2013/10/29

【Zapier】Dropboxに保存した写真をPicasaに自動アップロード


Dropboxに保存したファイルを自動で操作してくれるWappwolf(Dropbox Automator)の動作制限が、100回/日から10回/日に変わっていました。
さすがに日に10回では使いづらいので、今までWappwolfで行っていた「保存画像をPicasaに自動送信」作業をZapierにやらせることにします。


Zapierの基本の使い方は下の記事をご覧ください。



Trigger:Dropbox>New File in Directory
Target:Email>Send Outbound Email

でZapを作成。



Picasaに自動転送するためのDropboxのフォルダをひとつ選びます。



メール設定。

送信先はPicasaのアップロード用のメールアドレス。
件名は画像を保存したいアルバム名。特に設定したくない場合は適当に{File Name}とでも入れて置いてください。
本文は関係ないので適当に(ry
添付ファイルはもちろん{File}です。



Picasaのアップロード用アドレスは設定→全般タブで設定・確認できます。


これでDropboxに保存した画像がPicasaに自動でアップロードされます。


iftttでも同様のことは出来ますが、

iftttの場合:
[Public]内のフォルダのみ対象
送信に使えるのがGmailのみ
動作制限なし

Zapierの場合:
全てのフォルダを対象に出来る
Zapierのメールサービス他、SMTPサーバーが利用できるメールサービスを使用可能
月間の動作回数制限あり

と、それぞれメリットデメリットありますので好みで選択したらよいと思います。

以下のリンクからZapierに登録すると、お互いの動作可能回数が増えるらしいですよ。
追記:2016年現在、下記招待リンクの有効性は不明です。




この記事のレシピを共有Zapにしました。
作成作業を多少省略できますので、よろしければ以下からどうぞ。


0 コメント:

コメントを投稿