2013/11/28

Yahoo! Pipesより簡単に! RSSフィードをフィルタリングする【Zapier】


Yahoo! PipesはRSSフィードをフィルタリングしたり結合したり、自由に様々なことが出来る便利なサービスですが、いかんせん初心者にはハードルが高いのがネックです。

Pipesに比べたら自由度は低いですが、ZapierにもRSSを操作できる機能があります。

以下、「特定のキーワードを含む記事のみを購読する」レシピの作成方法をご紹介。簡単ですよ。


Zapierの基本の使い方は以下。

TriggerとTargetの設定



Trigger:RSS > New Item in Feed
Target:RSS > Create Item in Feed

購読するRSSフィードにフィルタをかける



[Feed URL]に購読したいフィードのURLを記入。今回はこのブログで作成。


[add custom filters]をクリックして、フィルタの設定をします。

今回は「タイトルに"Zapier"を含む」記事のみを抽出することにしました。


左[Key]:Title(記事タイトル)
Category(記事カテゴリ)も使えますね。Content(本文)も選べますが、全文配信をしているブログでないと意味がないかも。

中央[Matches]:(Text)Contains(~を含む)
特定のキーワードを除外したい場合は、"Does not contain"(~を含まない)を選べばOK。
"Exactry matches"(一致する)、"Start with"(~で始まる)等々選べます。

右[Value]:Zapier
フィルタリングしたいキーワードを入れてください。


右の"+"でANDフィルタ、下の[Add OR filter]でORフィルタをかけることが出来ます。

出力するフィードの設定




URL:出力フィードのurlを任意に設定。RSSリーダーにはこのURLを登録します。

Title:記事のタイトル。

Source URL:RSSリーダーで各記事にリンクされるURL。

Content:記事本文。
これで、Zapier関連記事のみのRSSフィードが出来上がりました。

Zapierでの動作を挟む分、新着記事の反映は遅くなります。
リアルタイム性を求めていない場合にどうぞ。


Zapierの月間動作回数制限にご注意。
以下のリンクからZapierに登録すると、お互いの動作可能回数が増えるらしいですよ。
追記:2016年現在、下記招待リンクの有効性は不明です。

共有Zap


作成手順を多少省略できる共有レシピ。

0 コメント:

コメントを投稿