2014/01/16

【iOSアプリ】盤面の中で海賊を戦わせるマッチ3パズル Scurvy Scallywags


思考型のマッチ3パズル。


[New Game]を選んだらまずは主人公の海賊のパーツを選びます。後から変更可能。


顔も含めて、変えたいパーツを左右にフリックするとパーツが変わります。
ゲームを進めるうちに、選べるパーツは増えていきます。


海賊の配置された盤面で、マッチ3パズルを始めます。


通常のマッチ3パズルと同じように、隣接したピースをフリックで入れ替えて、同じピースを3つ以上並べて消します。
特殊ルールとして、残ったピースはフリックした方向に移動します。
(上方向にフリックしてピースを入れ替えると残ったピースは上に移動。)


ピースを消していくと、盤外から敵が出現します。下の数字は各々の強さ。


海賊と敵が縦横に接すると、戦闘が始まります。敵より自分の数字が大きい時は勝利。
盤面に現れる敵を全て倒すとステージクリア。


敵のほうが数字が大きい場合、闘うとライフを失ってしまいます。


自分の数字は、剣を3つ以上揃えて消すことで増やすことが出来ます。
敵とうまく距離をおきながら、海賊を強化していきましょう。



制限時間はありません。考えながら消すタイプのマッチ3パズル。
ステージ中に集めたゴールドやアイテムで特殊アイテムを買ったり船を作ったり…と要素が盛りだくさん。

しかし、後半になると、1ステージのプレイ時間が長い上に「敵から離れて強化」に慣れてしまうので、どうもマンネリになりがちです。
ステージ数が多すぎる感が無きにしもあらず。私が飽きっぽすぎるだけかもしれませんが…。

マッチ3パズルの盤面の中でキャラクターが闘うというのはなかなか面白かったです。





0 コメント:

コメントを投稿