2014/01/29

Tumblrで特定のタグが付けられた投稿をRSSフィードで取得する【Zapier】


ZapierのService Directoryに、Tumblrが新規追加されました。
現時点ではTriggerが4つ用意されています。Actionはなし。

  1. New Liked Post - 自分が[Like]したとき
  2. New Tagged Post - 特定のタグの付いた記事が投稿されたとき
  3. New Post in Dashboard - 自分のフォロワーの新規投稿があったとき
  4. New Post in My Blog - 自分が新しい投稿をした時

1,3,4についてはIFTTTにも同様の機能がありますが、2についてはZapierのみの機能です。

以下ではこの「New Tagged Post」Triggerを使い、
「Tumblr全体の新規ポストのうち、特定のタグが付けられた投稿のRSSフィードを作成する」
Zap(レシピ)を作成していきます。


Zapierの基本の使い方はこちらから

TriggerとActionの設定


Trigger: Tumblr -> New Tagged Post
Action: RSS -> Create Item in Feed
で新規Zapを作成。
(※どうでもいい注釈※ レシピ作成時は、まだZapier側でTumblrのアイコンが設定されていませんでした)

タグの設定


取得したいタグを設定します。


これだけでも動作はしますが、タグによっては1日で数百単位の記事が投稿されることも、Tumblrではめずらしくありません。
対して、Zapierの無料アカウントで一月に動作させられるTasksの数は約100~最大でも1000程度。
とても処理しきれないので、[Add custom filters]でフィルタを設定します。


フィルタ例:
1 Key: note_count / Condition: (Numbler) Less than / Value: 1
and
2 Key: type / Condition: (Text) Exactly matches / Value: photo

Key: note_countで、その記事が[Like][Reblog]された回数を指定できます。
例では「Like/Reblogが1未満」を指定し、リブログではない新規ポストのみを取得するように設定しています。

Key: typeでは、投稿の種類を設定できます。
上の例では[photo]=画像ポストのみを指定。

RSSフィードの設定


フィードのURLを決め、各項目の設定をします。


Tumblrは投稿の種類によって記事の構成がそれぞれ違うので、取得するタグに併せた設定をしましょう。
前項のフィルタを使い、取得する投稿の種類を絞り込んでおくと設定しやすいかと思います。

今回は画像を取得したいので、imgタグを使って画像を表示、説明があればそれも表示するような設定にしています。
Title欄を[Date]にしたのは、どの記事にも必ず存在する項目を選んだ結果。
設定は以上で終了です。

作ったRSSフィードをFeedlyに登録してみました。
以下のとおり、きちんと画像が表示されます。


bulbasaur = フシギダネ



Tumblrにある膨大な記事を、Zapierの自由なフィルタ設定で絞り込めるようになったのは、Tumblrユーザーにとって大きなことだと思います。
早くActionも追加してほしいですね。



今回作成した共有Zap



ここから登録すると月間のTasks数が増えます。
追記:2016年現在、下記招待リンクの有効性は不明です。

0 コメント:

コメントを投稿