2014/02/04

特定のTumblrブログがポストした画像を自動保存する【Zapier】


壁紙やフリー画像を配布しているサイトの中には、Tumblrを利用して運営されているサイトも数多くあります。
今回は、そんなTumblrの画像配布ブログの投稿画像を自動でオンラインストレージに保存するZap(レシピ)を作ってみました。


Zapierの基本の使い方はこちら。

Zapを作成する前に、画像を取得したいTumblrブログをフォローしておきます。

PCでアクセスした際、右上に以下のような表示のあるサイトは、ドメインに関わらずTumblrのブログです。

 または

TriggerとActionの選択


Trigger: Tumblr → New Post in Dashboard
Action: Box → Copy File from Trigger

Actionは今回Boxにしてますが、Dropboxやメール送信等お好みで選択してください。

取得するブログの設定


このままだとフォローしている全てのブログの画像を取得してしまうので、(4) Filter Tumblr Triggerの項目で[Add OR Filter]をクリックし、フィルタの設定をします。

Custom Filtersに、左から

blog_name | (Text) Exactly matches | ブログ名

と入力します。
ORフィルターを追加することで、複数ブログの設定も可能。
(※ 画像は全て同じフォルダに保存されるので、画像をブログごとに区別する必要がある場合は別Zapを作るなどしてください)


ブログ名は ***.tumblr.com の***の部分です。
ブログが独自ドメインで運用されている場合、自分のFollowingページでブログ名を確認することが出来ます。


対象のブログが画像以外の投稿もしている場合、ANDフィルタでtypeを設定することで、画像ポストのみを絞りこむことが出来ます。


type | (Text) Exactly matches | photo

保存先の設定


画像を保存するフォルダを選択します。[File]は{{Photo}}と設定。

設定は以上です。


今後、指定したブログにポストされる画像がBoxに保存されるようになりました。
ActionにEmailを選択すれば、Picasaへのアップロード等も可能ですね。

既存の画像をまとめて保存したい場合はTumblripperが便利です。





Zapierの月間動作回数制限に注意。
以下のリンクから登録すると、動作回数の上限が増えるらしいですよ。
追記:2016年現在、下記招待リンクの有効性は不明です。

0 コメント:

コメントを投稿