2016/07/16

特定のTwitterアカウントのツイートを「リプライとリツイートを除いて」取得する【IFTTTレシピ付き】

今回は、「特定Twitterアカウントのつぶやきのうち、リプライ(返信・@ツイート)とリツイート(RT)を除いたもののみをTumblrに自動投稿する」IFTTTレシピを作ります。

Triggerの設定

IFTTTにアクセスし、「Create a Recipe」から新規レシピを作成します。

TriggerチャンネルにはTwitterを指定。

そしてタスクには「New tweet from search」を選択します。

「Search for」に「from:ツイートを取得したいアカウント名」を入力し、リプライとリツイートを除外したい場合は半角スペースを空けてそれぞれ「exclude:replies」、「exclude:retweets」と加えます。

「Create Trigger」をクリックした次の画面で、設定した検索条件へのリンクが表示されるので必要な場合は確認してみましょう。

Actionの設定

今回はツイートをTumblrにポストしたいので、「Tumblr」→「Create a text post」と選択します。

「Body」に{{TweetEmbedCode}}を入力。その他の項目は任意で設定します。

※Twitterの規約上、埋め込みコードを使った引用には許可が不要なので、他者のツイートを取得・公開したい場合は{{TweetEmbedCode}}を選択するのが無難です。

「Create Action」をクリック後、レシピの名前を決めたら作成完了です。

指定したアカウントがリプライ・リツイートでないツイートを行うと、以下のようにTwitter公式の埋め込み機能を使って投稿が行われます。

0 コメント:

コメントを投稿