2013/09/26

【Zapier】特定のツイッターアカウントが特定キーワードをつぶやいたときに通知する方法


(例)アミューズモバイル(@amuse_mobile)が「Perfume」を含むツイートをしたときにメールでお知らせする


Zapierの基本の使い方については以下をどうぞ。

新規Zapの作成


Trigger:Twitter→User Tweet

Target:Gmail→Send Email

TwitterとGmailのアカウントを選択


(省略)

アカウントとキーワードの指定


Username:amuse_mobile

[Add custom filters]をクリック
左から
text | (Text)Contains | Perfume


※ チェックするキーワードを増やしたいときは[Add OR Filter]をクリック。

通知メール設定


送信先にActionで設定したGmailのアドレス以外のメールアドレスを設定(理由は後述)。

件名と本文を適当に設定。



参考までに、

User Screen Name:ユーザーID
User Name:ユーザー名
Text:ツイート本文
Created At:ツイート日時(標準時)
URL:個別ツイートのURL

※ Gmailで自分のアカウントから送られたメールは受信箱に入らないので、通知することができません。
どうしてもGmailで受信したい場合や、ifttt対応のほかのサービス(Boxcarなど)で通知したい場合は、以下の記事の方法でどうぞ。

テスト


フィルタを掛けているので、×だらけで正解です。

設定は以上でおしまい。
適当な名前を付けて保存してください。


「このアカウントはほしい情報をツイートするけど不要な情報も多い…」というような時に使ってみるといいんじゃないでしょうか。


Zapierは月間の動作数に制限があるので、指定したキーワードがつぶやかれる回数にはご注意。

以下のリンクからZapierに登録すると、お互いの動作数が増えるらしいですよ。
追記:2016年現在、下記招待リンクの有効性は不明です。



追記:ここで作成したレシピを共有Zapにしました。

0 コメント:

コメントを投稿