2013/11/07

【Zapier】Dropboxにメールアップロード機能をつける


SugarSyncにある「ファイルを決まったアドレスにメールしてストレージ上に保存する」機能がDropboxにもほしかったので、Zapierで作りました。
Box等、Zapierに対応している他のオンラインストレージでも可能。


Zapierの基本の使い方

TriggerとActionの設定


Trigger:Email > New Inbound Email
Action:Dropbox > Copy File from Trigger

送信先メールアドレスの設定


送信先アドレスを設定します。ここで作成したアドレスにメールしたファイルがDropboxに保存されます。

保存時の設定


保存先のフォルダ等を設定。

[Overwrite] 同じ名前のファイルが既に存在していたとき、上書きするかどうか。[no]にした場合はファイル名の後ろに連番が追加されます。
([Specify File Name] 保存時のファイル名を変えたい場合に設定・・・ですがうまく動きませんでした。)

設定はこれだけ。
メールの件名等は特に関係ないので空でも大丈夫です。

iftttでも似たようなことはできますが、決まったアドレスからしか送信できなかったり、件名にタグを入力する必要があるので個人的にはZapierのほうが簡単かと思います。

ちなみに、複数のファイルを添付した場合、ZipファイルとしてDropbox側には保存されます。

Zapierを使う場合は、月間の動作回数制限に注意。
以下からZapierに登録すると、動作可能回数が増えるらしいですよ。
追記:2016年現在、下記招待リンクの有効性は不明です。

この記事で作ったレシピを見る


以下のレシピを使うと作成手順を多少省略できます。

0 コメント:

コメントを投稿