2014/02/23

各種オンラインストレージサービスが、ブラウザ上での音声ファイル再生に対応しているかどうか調べてみた


各種オンラインストレージに、3種類の音声ファイル(MP3、M4A、WMA)をそれぞれアップロードし、ブラウザ上で再生が出来るかどうか試してみました。
使用ブラウザはGoogle Chromeです。

Dropbox

MP3M4AWMA
×

2GB~の有名オンラインストレージ。ブラウザでも結構使いやすい。WMAの再生のみ不可。

Box.com

MP3M4AWMA

現在は10GB無料のオンラインストレージ。ちょくちょく50GBになるキャンペーンをやっているので実質無料で50GB。今回調べた中では、BoxだけがWMAファイルを再生できた。優秀。

OneDrive(旧SkyDrive)

MP3M4AWMA
×××

Microsoftの老舗オンラインストレージ。先日名前が変わった。7GB~無料。せめてWMAくらいは再生できてもいいんじゃないかと思う。なんか残念な感じ。

Google Drive

MP3M4AWMA
×

Gmail、Picasaと合わせて15GB無料のオンラインストレージ。WMAが再生できないのは、Microsoftのファイル形式だからかなぁ……と妄想してしまう。

SugarSync

MP3M4AWMA
×××

最近無料プランがなくなってしまった5GB~のオンラインストレージ(無料会員に登録済みの人は、条件に依って無料継続可能)。ブラウザ間の同期においてはかなり高機能なサービスだが、その分ブラウザ版の機能は弱め。

Copy

MP3M4AWMA
×

15GB~無料のオンラインストレージ。最近よく話題になってるけど、正直ブラウザ版はかなり使いづらい。このテストのためにファイルアップロードしてる時も、一回失敗したし。しかしMP3とM4Aが再生できたのは意外というか、点数アップ。

ADrive

MP3M4AWMA
××

50GB無料ストレージ。サイトは見づらいけど容量は多い。MP3だけ再生可能。

MEGA

MP3M4AWMA
×××

強固なセキュリティを謳う50GB無料ストレージ。再生はできず。

Shared

MP3M4AWMA
×××

Pinterestみたいなデザインで共有機能を全面に押し出している100GB無料ストレージ。個人ストレージとしても使える。容量大きい。ファイルの再生は出来なくてちょっと残念。

CX

MP3M4AWMA
×××

15日に一回ログインしないといけないけど、10GB~無料のオンラインストレージ(以前はそんな制約なかったきがするけどなあ)。結構昔からあるけど、あまり話題にならない。ファイル再生は不可。

おまけ:minus

MP3M4AWMA
---

(元)10GB~無料のオンラインストレージminus。ファイルをアップロードしてみたところ、エラーが。「サポートされていないファイル形式です」……??? どうも、画像の共有サービスみたいですね、これ。日本での紹介記事ではそんなこと書いてないので、サービス内容が変わったのかもしれない。
スマホアプリ等では、音声・動画ファイルの再生くらいは大体どのサービスでも出来る印象ですが(未調査)、ブラウザでの再生となると、意外に対応サービスは少ないですね。
動画再生の対応についても調べたいところですが、アップロードに時間がかかるのでまたいつか……。

0 コメント:

コメントを投稿