2014/08/29

ZapierにPinterestチャンネルが追加された

Zapierに「Pinterest」チャンネルが追加されました。

特定のユーザーが新しいピンをした時に~~する「New Pin by User」、特定のボードにピンが追加された時~~する「New Pin On Board」のふたつのTriggerが用意されています。

今回は試しに、
「特定のボードに追加された画像をDropboxに保存する」
Zap(レシピ)を作成してみます。
ちなみに、Pinterestのアカウントを持っていなくても利用できます。

新規Zapの作成

Trigger: Pinterest > New Pin On Board
Action: Dropbox > Copy File from Trigger

で新規Zapを作成します。

アカウント認証

Pinterestについては、認証なしで利用できます。

ユーザー名、ボード名の設定

ピンを取得したいボードのURL
http://pinterest.com/ユーザー名/ボード名/
を確認し、「Username」にユーザー名を、「Board Name」にボード名を入力します。

Actionの設定

保存するDropboxのディレクトリ名を選択します。
「File」には{Image}を選択。

テスト・完了

テストを実行して画像が保存されるのを確認したら、作成完了です。

実際に試してみたところ、保存される画像はボード上のサムネイルサイズ(横190px)でした。
ピンした画像のバックアップとしては利用出来無さそうですが、管理のしづらいPinterestの投稿をリスト化したり、特定ユーザーのピンを通知したり、などの利用が出来ると思います。

0 コメント:

コメントを投稿