2013/05/03

【2013年版】iftttで特定ユーザーのつぶやきをEvernoteに自動保存する方法

iftttでTwitter Channelを介さずに任意ユーザーのツイートをEvernoteに自動保存する方法のメモ。


Zapierを使って自動保存する方法もありますが(特定ユーザーのツイートをEvernoteに自動保存【Zapier】)、Zapierの場合はツイート数が少ない場合(目安:100ツイート以下/月)にしか使えません。

以下の方法では(ほとんど)ツイート数に関係なくつぶやきの保存が可能だと思います。





方法

iftttのTriggerを「Feed」にして、以下のフィードURLを登録するだけ。

http://search.twitter.com/search.atom?q=from%3Aアカウント名&rpp=100

ユーザーごとのフィード配信は廃止されてしまいましたが、キーワード検索のフィードは配信されているので、「from:アカウント」での検索結果を取得しています。

追記

Twitter API1.1になってから、上記のフィードも使えなくなってしまいました。
現状で動作が確認できているフィード取得法については、下記リンクでまとめてみましたのでどうぞ。
API1.1対応 TwitterのつぶやきをRSSで取得する方法まとめ - NAVERまとめ

※注意

上記のフィードで取得できるのは「最大100件の検索結果」なので、フィードの更新と更新のあいだに100件以上のツイートをすると漏れが発生することになります。

通常は問題ないかと思いますが、極端にツイートが多いアカウントは注意。(無いと思うけど…)

参考:Twitterの検索結果フィードをRSSリーダーに追加する時に知っておくと便利なこと - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」


実践

以上を踏まえて、「フィードが更新されたらEvernoteにポストする」レシピを作ってみました。

TriggerがFeed:New feed item、
TargetがEvernote:Create a note または Append to note。

つぶやきが多い場合、1ツイート1ノートだとノートが増えすぎてしまうので、Append to noteでひとつのノートにツイートをまとめることもできます。


Evernoteの設定はこんな感じにして



(EntryContent=ツイート本文、EntryURL=ツイートの個別URL、EntryPublished=ツイート日時)

20ツイートくらい連投します。



下記のようにEvernoteに新規ノートが作成されました。



2分くらいの間に連投したんですが、順番も問題なく保存されました。



※注意2

この方法で完璧にツイートが保存されるかと思いきや、ひとつ問題が。

ツイッターの「from:アカウント」検索では、そのユーザーが公式リツイートしたつぶやきは拾えません。

リツイートも含めたつぶやきを自動保存したい場合、別の方法を考える必要があります。

これはZapierを使うことで解決できるのですが、その方法については以下の記事へ。

0 コメント:

コメントを投稿