2013/12/22

IFTTTとZapierで、「GmailをEvernoteに保存する」レシピを試してみた


IFTTT & Zapierで、「Gmail→Evernote」レシピを実行するとそれぞれどのような結果になるか実験してみました。

それぞれのサービスで、
「"evernote"とラベルを付けたメールをEvernoteに自動保存」
するレシピを作り、自分のGmail宛てにHTMLメールとテキストメールを送り、"evernote"とラベルを付け、レシピが実行されるのを待ちます。

送ったHTMLメール



このブログの記事を貼り付けて送りました。

Evernoteに保存されたノート


[IFTTT作成版]


HTMLは保持されず、テキストのみ。
改行くらいは維持してほしい…。


[Zapier作成版]


これも同じですね。改行くらいは(ry

送ったテキストメール



青空文庫から拝借。

Evernoteに保存されたノート


[IFTTT作成版]


本文が…ない…

なぜだー!!


[Zapier作成版]


保存はされてるけどやはり改行がないので激しく見づらいです。

結論


どっちもダメだ!

どうもメールがらみの操作でIFTTT/Zapierに頼るのは諦めたほうがよさそうです。

TwitterアプリでいうところのSOICHAみたいに、Evernote連携付きのiPhoneメールアプリとか、ないですかねぇ。

0 コメント:

コメントを投稿