2013/12/28

各種ソーシャルブックマークで特定のタグ・キーワードを含むサイトを取得するフィードURLまとめ



タイトルが長い。


海外のサイトも含めて情報収集したいとき、ソーシャルブックマークを利用すると便利です。

私は英語が堪能ではないので、ページタイトルから記事内容をぱっと推測するのは時間がかかります。
ソーシャルブックマークはタグ付けがされた状態で、登録ユーザーの気になった記事、お気に入り記事が流れてくるので、ある程度情報のフィルタリングが可能です。


なのでfeedlyに各ソーシャルブックマークのキーワード検索フィードを登録してたんですが、feedlyって一度登録したフィードのURLが確認できないんですよね。

「新たに別のキーワードでフィード登録したいんだけど、フィードURLってどうなってるんだっけ…」と毎回調べるのが手間だったので、自分用にまとめ作成。


目的上、ある程度メジャーなサービスのみを載せよう! と思った結果、4つのサイトしか紹介できませんでした。

はてなブックマーク、Delicious、Diigo、Pinboardです。

はてブは当然として、他の3つは比較的、日本でも知ってる人がいる部類なんじゃないかなーと。

全てのサービスで複数タグの指定方法を確認できたのは収穫でした。


はてブの情報を探すのが一番骨が折れた…日本語なのに。

0 コメント:

コメントを投稿