2013/12/10

Zapierのツイッター関連レシピをひとまとめにする


Zapierの不便な点にひとつ、「作れるレシピ(Zap)が5つだけ」ということがあります(無料アカウントの場合)。

「Twitter絡みのレシピを作ってたらすぐ5つになっちゃったよ!」を解消するために、「特定のTwitterアカウントに新着ツイートがあったらメールする」系のレシピを全てひとつのレシピにまとめてみようと思います。


Zapierの基本の使い方

Twitterのリスト作成


Twitterでリストを作成して、メール通知したいアカウントをそのリストに登録します。

TriggerとActionの設定



Trigger:Twitter > Tweet in List
Action:Email > Send Ountbound Email
で設定。

リストの選択


先ほど作成したリストを選択します。

フィルタの設定


今の状態では、リストに登録されているアカウントの新着ツイートがすべてメール通知されるようになっています。
特定のキーワードがつぶやかれた時のみ通知したい、等の場合は、[Add custom filters]をクリックして設定します。


右の[+]でANDフィルタ、下の[add OR filter]でORフィルタを作成できます。

上の画面は、

[user_screen_name(アカウント名)]が「amuse_mobile」で[text(本文)]に「Perfume」を含む[(Text)Contains]

または

[user_screen_name]が「SonyMusicShop」で[text]に「新着」を含む

ツイートのみを通知するように設定しています。

※ @ツイートを拾うことは出来ません。
(リプライ先が同じリストに入っていない限り、@で始まるツイートはリストに表示されないため)

送信メールの設定


メールの送信先、件名、本文等を設定。


必須ではないですが、[From Name](送信者名)にアカウント名やユーザー名を設定しておくと、受信時にわかりやすくなっておすすめ。
動作テストをしたら、設定は完了です。


フィルタの自由度はiftttには無いZapierの長所だと思うので、うまく活用していきたいですね。


Zapierの月間動作回数制限には注意。
以下からZapierに登録すると、お互いの動作可能回数が増えるらしいですよ。
追記:2016年現在、下記招待リンクの有効性は不明です。

この記事で作ったレシピを見る


以下のレシピを使うと作成手順を多少省略できます。

0 コメント:

コメントを投稿