2014/01/28

インストール済みGoogle Chrome拡張機能メモ


Google Chromeの拡張機能を、有効/無効を切り替えて適宜使用しているのですが、最近数が増えてどんな機能だったかわからなくなっているものが多いので、整理のためにひとつひとつ確認していこうと思います。

Allow Right-Click


サイトが設定している右クリック禁止を無効にする拡張機能。右クリ禁止は迷惑なのでいい加減なくなってほしいところ。

Awesome Screenshot: キャプチャーと注釈


今写っている画面/選択範囲/ページ全体のスクリーンショットが撮れる拡張。簡易編集機能付き。キャプチャ系の拡張機能の中では一番使いやすい。GoogleDriveやDiigoにアップロードできる機能もついています。

Chrome Toolbox (by Google)


色々高機能な拡張。主に、ブラウザのミュートと動画のポップアップ表示目的で利用。それだけのために使うにはもったいない気はするが、まるで使いこなせていない。

Clip It Good


ページ上の画像を、右クリックからPicasa Webアルバムの好きなアルバムに保存できる拡張機能。Picasaを画像管理に使っている人には外せないと思う。

Cloud Save


サイト上のファイルを各種クラウドサービスに保存できる。一応、画像以外にも対応しているはずなのですが、まともに機能したのは画像だけでした。「リンク先を保存」ができたらかなり便利なんだけど、うまくいかない。Clip It Goodに出会ってから、あまり使ってません。

cottonTracks


ブラウジング履歴を整理してくれる拡張。なんか面白そうなのでインストールしてしばらく経つけれど、今のところうまい用途が浮かばず。なんでもかんでも「Pocketに保存」している人間には必要ないのかもしれない。

Diigo Web Collector - Capture and Annotate


ソーシャルブックマークサービスDiigoの公式拡張機能。単なるブックマークにとどまらず、ページ内のハイライト、付箋貼り付け、画面キャプチャ機能等々、非常に高機能。普段はDiigoへの登録はブックマークレットを使っているけれど、大量のリンク登録をしたいときはこっちのほうが便利です。

Death To _blank


aタグの[target="_blank"](新しいタブで開く)を無効にする拡張機能。同一サイト内のリンクなのに新しいタブで開くような構造のサイトが好きではないので。

Douga Getter


ページ上の動画をダウンロードできる。とても重宝。

Download Master


Webページ上のファイルを選択・まとめてダウンロードできる。画像の一括ダウンロードとかに使用。

Evernote Web Clipper


Evernoteの公式拡張。Gmailの保存機能が付いてからGmail専用で使うようになった。普段のWebクリップには、デスクトップクライアントか、ブックマークレットを使っています。

Extensity


拡張機能の有効/無効をワンクリックで簡単に切り替えられる拡張。長らく愛用していたけれど、SimpleExtMaganerとの出会いに伴ってお別れ。

Eye Dropper


Webページ上でクリックした箇所のカラーコードを取得できるアプリ。サイトのデザインとか作ってる時に活躍。

ezLinkPreview


リンク先のプレビューをポップアップで確認できる。似たような拡張はいくつかあるけれど、その中では動作が安定している方だと思う。

Flash キャプチャ


普通に画面キャプチャをすると映らないFlashの画面をキャプチャする拡張。最近Flashも減った気がするけど、たまーに出番が来る。

Full Page Screen Capture


今開いているサイト全体のスクリーンキャプチャを撮る拡張。アイコンクリック→撮影→画像が開く。それだけ、オプション等何もなし、実にシンプル。

IE Tab


IEのレンダリングエンジンでサイトを開く拡張。最近は「IEじゃないと見れない」ページも殆ど無いけど、昔は割りと重宝してた。

Image Propaties Context Menu


ページ上の画像の詳細情報を表示する。主に画像サイズが知りたいときに使用。

IMG Inspector


ページ内の画像リンクを読み込んで、サムネイルを表示してくれる拡張。掲示板とかで活躍。

Last.fm Scrobber


対応サイト上で再生した音楽をLast.fmにScrobbleする。ネット上でなんとなく聞いた音楽も記録に残したいと思っているので、利用。

LastPass


パスワード管理サービス。私のChromeで常時オンになっている数少ない拡張機能。私はネット上のパスワードを全てランダムに作成しているので、これがないとやっていけません。

Linkclump


画面上で選んだ範囲内のリンクをまとめて開く。ポイントサイト等から「メール内のリンクをクリックしてポイント!」のようなメールが来た時に使用。

MeasureIt!


サイト上の好きな範囲をドラッグして、ピクセル数を測ることが出来る拡張。サイトの作成・カスタマイズ時に活躍。

Media Hint


インターネットラジオサイトPandoraに、対応国外からでもアクセスできるようになる拡張。いつ使えなくなってもおかしくない類の拡張機能ですが、2014年1月時点ではまだ使えています。

mxHero Toolbox


Gmailに予約送信機能や配信確認機能をつける。機能的には色々好奇心をそそられる感じなのですが、まだ実際試してません。日本語でのレビュー増えないかな。携帯相手に送った時の動作とかが知りたい。

OneClick Cleaner for Chrome


Chromeに溜まったキャッシュや閲覧履歴などを一括削除してくれる拡張。重くなったかな? と思ったら使用。軽くなったのをはっきり実感できます。

OneTab


開いたタブをひとまとめにする拡張機能。ブラウザで行っている作業を一旦中断したいとき等に使用。

Page Monitor


登録したサイトを指定時間ごとにチェックし、変更があったらお知らせしてくれる拡張。フィード配信をしていない&こまめに更新チェックしたいサイトを登録。常時オンにしている外せない拡張機能。

Page Refresh


指定したタブを一定時間ごとに自動リロードする拡張。上のページモニターと違ってサイトの更新を通知してくれるわけではないが、一時的にこのサイトの更新状況をチェックしたい、などの時にはこれを使う。

Pickpocket


個人的に一番使いやすいと思っているPocketクライアント。必要な機能が過不足無く揃っている。

Powerbot for Gmail


GmailをEvernoteに保存できる拡張。Evernote Web Clipperにその機能が付いたのでこれは不要になりました。

Readmine


高機能なPocketクライアント。タグの管理が出来る点は、上述のPickpocketより上。ただ、アイテムを既読にするのに最低2クリック必要なのは面倒だと思う。

Screen Capture (by Google)


Google提供のスクリーンキャプチャ。以前は安定していたけれど、最近何故かキャプチャボタンが時々反応しない&Picasaに画像を送れないようになったので使ってない。

SimpleExtManager


ワンクリックで拡張機能のオン/オフを切り替える。だけでなく、各拡張機能のオプションへのアクセスや、削除もワンクリックでできる。便利。Chromeにインストールしているほとんどの拡張機能は普段は無効、必要なときだけこれで有効にしています。

Speed Dial [FVD]


新しいタブページにスピードダイアルを設置。新しいタブページをカスタマイズできる拡張機能はたくさんありますが、私はこれで「よくアクセスするページ」をたくさん表示して使っています。

Tab Glue


複数のウインドウをひとつにまとめる拡張機能。なんだか知らないけどタブを別ウインドウに分けてしまうことがちょいちょいあるので利用。

Taberareloo


テキスト、リンク、画像、動画等々を各種サービスにマルチポスト出来る便利拡張機能。主にTumblrへのポストに使っています。Tumblrの複数ブログに対応してるサービスってあんまり無いですよね。

The Great Suspender


一定時間放置したタブのメモリを開放する拡張機能。Chromeさん、メモリ喰いなので。

Webページショット


サイトのスクリーンショットを撮れる拡張機能。キャプチャした画像を編集できる簡易エディタ付き。前述のAwesome Screenshotに出会うまではもっぱらこれを使っていました。

Zapier


Zapierレシピの動作状況を確認できる公式拡張機能。インストールすると50Tasks増えるということで入れたけど、別に使ってないです。複数アカウントの動作状況がすべてチェックできる、とかだったらまだ役に立つかな。

みんなの顔文字辞典


ユーザーの登録した顔文字を検索、コピペできる拡張機能。お気に入りの顔文字を右クリックからコピーペーストすることも可能。あまりPCで顔文字は使わないのですが、だからこそたまに使うときに便利。
以上、40の拡張機能がChromeにインストールされていました。
全く使っていないもの、機能が重複しているものを削除すると、30個ほどになりました。
定期的な管理って大事ですね。

0 コメント:

コメントを投稿