2014/01/15

使ってみたiPhoneアプリに一言コメント【2014年1月】その2


使ってみたけど記事にする機会のなさそうなアプリに一言コメント集。
アプリの値段は記事作成当時です。



コンベアで流れてくる材料を選んでお客さんの注文したハンバーガーを作るゲーム。途切れなく続く注文をとにかさばいてさばいて…反射神経と集中力を求められてすごい疲れます。アプリ紹介文には"Time Management"って書いてあるけど、個人的にはただ忙しく作業をこなすだけのゲームを時間管理系とは呼びたくないなぁ。



手書きでリストを作れるアプリ。昔、これの無料版? を試した時は「書き味悪いなー」と思った覚えがあるが、こっちは書きやすい。ただ、使うならこんなネオンな配色じゃなくてふつーのシンプルなデザインがいい。



たくさんペンの種類があるペイントアプリ。たくさんある割に、普通の太さ濃さが一定の線は引けない。真面目に絵を描くためのアプリという印象。




URLスキームが設定されていなかったため即刻削除されたツイート専用アプリ2つ。投稿専用アプリって、目的から考えて「スピード重視」なんだから、ランチャーなり通知センターなりから呼び出せなきゃ。



久しぶりにAngry Birdsシリーズを遊んでみた。なんか、投石(投鳥?)のガイド線が長くなった気がする。それで難易度がさがってるのかといえばそんなことはなく、序盤から「どーやって星3つ出すのこれー」というステージも多い。やっぱ安定してますね。



すごく使い方がわかりやすくてスタンダードなペイントアプリ。ペイントアプリは色々試したけど、「悩まず使えず」アプリが意外と少ないのでこれは貴重だった。既存画像に書き込み→保存したときに、画像が縮小されてしまうのが嫌。



このブログ用に使ってるアプリ。画像の一括リサイズが出来る。カメラロールから画像を選択、長辺の長さを指定して一括リサイズ。その画像をDropbox等に直接アップロード出来るところがとても素敵。



このブログ用に使ってるアプリその2。画像の一部のハイライトとか、矢印挿入とか、文字入れとか、アプリ紹介のブログ書くのには最適だと思う。編集後、Dropboxその他に直接送信できるのもポイント高い。さりげなくステータスバーのトリミングも出来る。手放せない無料アプリの一。



このブログ用に使ってるアプリその3。ブラウジング中の画面のキャプチャを撮って、編集、それを直接Dropboxその他に送信できる。Webアプリの記事を書いてる身としては非常にありがたい。そのためだけに入れてるブラウザ。



画像のリサイズとトリミングが出来るアプリ。リサイズはBatchResizerを使っているのでトリミング専用ですが、非常に使いやすい。編集した画像をEvernoteに送信できるのだが、個人的にEvernoteに画像は保存しないので、これのDropbox版があると、嬉しいな~。実際あったらすぐ乗り換えると思う。


後半はブログ用に活用してるアプリ集でした。もう一個ブログ用の必須アプリにImageKitがあるのですが、いつの間にかApp Storeから消えていた…。

0 コメント:

コメントを投稿