2014/01/04

使ってみたiPhoneアプリに一言コメント【2014年1月】

使ってみたけど個別の記事にする機会のなさそうなiPhoneアプリ10個に一言コメント。

アプリの使用タイミングは最近とは限りません。
アプリの値段は記事作成当時です。



画像の一部を切り出して自由にコラージュできる画像編集アプリ。
色々楽しいけど、自由度が高すぎて逆にセンスを必要とされるかもしれない。




マルチアカウント対応のツイート専用アプリ。起動の早さ、定型文入力機能は好きだが、URLスキームが設定されていないのと、なんかちょくちょくエラーになるのが不満。



あらゆる文法の例文が音声付きで学べるボリュームたっぷりの英語学習アプリ。
真面目に勉強しようと思ったらすごくよいアプリだと思う。
ただし、学習効果は本人の意欲次第です。



説明するのが難しい。3D上に描かれた線を回転させて、平面の絵に見える方向を探しましょう…? 2次元が3次元に落とし込まれてるというか…やってみればわかる。ぐるぐる動かす感覚が意外と面白い。シンプルな絵のカテゴリから始めたほうがわかりやすいですよ。



ステージに矢印を配置し、白猫から黒猫へうまくボールをパスする物理パズルゲーム。
ボリュームは十分。途中で詰まって放置しました。「こうすればいいのでは?」という予測が立てづらい気がする。



視覚探索絵本風アプリ。童心をくすぐりますね。「ミッケ!」とか好きだったなぁ。しかし小さい画面でプレイすると疲れる。iPadでやったほうが楽しそう。



タイムマネジメント系ゲームの中ではダントツで好き。画面スクロールの必要ないステージ構成、レベル後半になっても無駄に忙しくするのでなく、試行錯誤とアイディアで解かせる絶妙な難易度、素晴らしい。全クリしたけどいつかステージ追加されないかなーと淡い期待をいつまでも抱いています。



ギミック満載で遊びごたえありのブロック崩し。エフェクトが派手。これはこれで楽しめるけど、個人的には、昔のPCゲームくらいシンプルな方が好み。



機能満載のツイート専用アプリ。半角カナ変換機能とか便利だと思うけど、個人的には機能性より起動速度を重視したい。そんなに起動が速いとも思わない。



ドラクエ。

0 コメント:

コメントを投稿