2014/01/11

【iOSアプリ】feedly対応のRSSリーダー、ReederとSylfeedを使い比べてみた


feedly対応のRSSリーダー、Sylfeedが無料セールを行っていたので、それまで使っていたReederと併せて利用し比較してみました。

※ Reeder(無印)は配信が終了していますが、Reeder 2とそこまで大幅に違わないだろうと言うことでそのまま比べています。


個人的にチェックしたいポイントに対する各アプリへの評価を記載しています。

評価は、良い方から
▲ △ - ▽ ▼
の順。
時々feedly公式アプリについても言及しています。

デザイン


Reeder▲ Sylfeed△

Reederのデザインは好きです。

動作


Reeder▽ Sylfeed▲

Reeder、ちょっと重量感のある動作に感じる。落ちたりするわけじゃないので、それもひとつの特徴ということなのかもしれないけれども。

起動時に同期する速さ


Reeder▼ Sylfeed▲

体感、Sylfeedのほうが速い。ていうかReederが遅い。

記事の一括既読


Reeder▲ Sylfeed▼

Reederの「ここから上(下)を全て既読に」っていう機能、大量にフィードを登録してタイトルで気になった記事だけあとで読む、というスタイルの私には手放せないのです。

記事間の移動


Reeder▲ Sylfeed▼

Sylfeedで「前の記事」「次の記事」に移動する方法がわからない。あるのかもしれないけどわからない。Reederは普通に上下アイコンタップで移動。

記事の表示順


Reeder△ Sylfeed▼ feedly▲

「古い記事から表示」が選べるか否か。古い順に見たいフィードとかもあるのですよ。フォルダごとフィードごとに並び順を設定できる公式アプリが最強。

「あとで読む」登録のしやすさ


Reeder▲ Sylfeed▼

記事タイトルスワイプでPocketに登録できるReederと、記事を開くなりピンを付けるなりしないといけないSylfeedでは、差は歴然としている。

記事サムネイルの表示


Reeder▼ Sylfeed△ feedly▲

写真が見たくて登録してるフィードもあるから、サムネ表示はあったほうが嬉しい。この点については、フィードによって表示方法を選べるfeedly公式アプリが理想。

外部連携


Reeder - Sylfeed△ → Reeder - Sylfeed-

最低限Pocketがあればいい。Evernoteもたまに使う。Tumblrとdiigoがあるともっといいけど、どっちにもなかった。要らない(アカウントの設定をしていない)サービスのシェアボタンが一覧に表示されない分、ややSylfeed優勢。→調べたら、Reederもオプションからボタンの表示非表示選択出来ました。評価はイーブンに訂正。

Must Readの存在


Reeder▲ Sylfeed▼

feedlyにある[Must Read]、Sylfeedでは反映されません。ちょっと困る。

既読記事の挙動


Reeder▲ Sylfeed▼

Sylfeed、記事を読んでリストに戻ると、開いてた記事が即リストから消えて見えなくなっちゃうんですよね(Reederや公式アプリはグレーアウトされた状態で残っている)。「外部に登録しようと思ったのに閉じちゃった!」が頻発して困る。

タグ付け


Reeder▼ Sylfeed▲

記事へのタグ付けはSylfeedのみで可能。iftttで「"t"とタグを付けた記事をTumblrに保存」とかやってるので、あったほうが嬉しい。

フィードの登録


Reeder▲ Sylfeed▼

ReederからでもFeedlyにフィードの登録が出来るのは嬉しい。

使いやすさ


Reeder▲ Sylfeed▼

Sylfeed、使い方がよくわからない! App Storeに色々説明が書いてあるんだけど、正直見てもわからない事のほうが多い。覚えなくちゃいけないことが多すぎる気がする。
総合すると、やっぱりこれまで通りReederを使いたい。Sylfeedも悪くないけど、「なんか多機能みたいだけどよくわからない」って欠点としては致命的な気がするのです。

しかしこうして列記してみると、公式アプリも結構便利ですよね。個人的には、公式アプリは動作が軽すぎてちょっと使いづらいのですが。





0 コメント:

コメントを投稿