2014/03/12

Twitterの公開リストのIDを簡単に調べる方法


Twitterの公開リストのID(数字の羅列)を取得する方法です。
Windows + Google Chromeでの操作を紹介していますが、他のブラウザでも大体同じ方法でID取得が可能だと思います。




ブラウザでTwitterにログインし、IDを取得したい公開リストにアクセス。
画面上で右クリックをしてコンテキストメニューを開き、「ページのソースを表示」をクリックします。


ソースが開いたらページ内検索で「data-list-id」と検索。
ページ内検索は Ctrl + F で可能です。

「data-list-id="123456"」のような数字の羅列が見つかったら、それが公開リストのIDです。

(自分の公開リストではないので一応ユーザー名は伏せてあります)



ちなみに、取得したIDの利用方法の一例ですが、ZapierのTwitterチャンネルに、
「Tweet in List」特定のリストに新着ツイートがあった場合、~~する
というTriggerがあります。

レシピ作成時に表示されるのは自分の作成したリストのみですが、ここで「Advanced: type in a custom value」を選び、


取得した公開リストのIDを入力すると、そのリストの新着ツイートをTriggerとして利用できるようになります。




Zapierを色々いじっていた際に、「これ、他人の公開リストは対象にできないのかな~?」と思って調べた結果、意外と簡単に実現出来たので、メモ。

0 コメント:

コメントを投稿