【iOSアプリ】『やっとひとりであそぶ人狼』で遊んでみた
以前プレイした「ひとりであそぶ人狼」が大幅リニューアルされたとのことで、再度インストールして遊んでみました。
現状では2つのシナリオをプレイすることが出来ます。
自分+NPC8人の計9名(ゲームマスターは除く)でプレイを行います。
第1話でのプレイヤーの役割は村人。
会話の途中で出される選択肢に答えながらゲームを進めます。
間違った選択肢を選んでいると、「人狼」扱いされて追放されてしまいます。
自身が生き残りつつ、自チームが勝利するとシナリオクリア。
旧バージョンでは役職も構成もランダムでしたが、リニューアル後は決まった役職・シナリオでゲームを進める、よりアドベンチャーゲームらしいシステムになりました。
役職CO(カミングアウト)が展開に組み込まれるなど、実際の人狼ゲームに大分近づいたものの、やはり突っ込みどころは多いですね。
「狩人COするなら護衛先言えよおおおお!」とか、
「そんな占い結果問答無用で偽物でしょ!!!?」とか。
どう答えてもいいような選択肢でも間違えると疑われるので、結構面倒です。結果、何度もやり直すことになるのですが、同じやりとりを見るのが煩わしいので、スキップ機能があるといいかも。
「人狼」そのものと言うよりは、「人狼」風味のアドベンチャーといった印象です。
0 コメント:
コメントを投稿