2014/08/12

Google Chromeで「Super Shopping」という広告が表示される

いつからか、PCのGoogle Chromeブラウザで特定のサイトにアクセスすると、「Super Shopping」という明らかに元々サイトに埋め込まれているのではない広告が表示されるようになっていました。

【例:Amazon】

検索した所、Chromeの拡張機能に仕込まれてるのだろうということなので、「SimpleExtManager」という、ツールバーから簡単に拡張機能の有効/無効を切り替えられるツールを使って調査。

結構あっさりヒットしました。

今回の犯人は「Actual Date」という、ツールバーに今日の日付を表示するシンプル拡張機能。現在はChromeウェブストアから削除されてるようなので、やはり問題があったんでしょう。

結構有名な拡張機能にも同じアドウェアが仕込まれてる事例があったようで、なかなか怖いですね。

で、ツールバーに日付を表示できなくなったので、代替品を探しました。
Calendar」というえらくシンプルな名前の、同じ機能を持った拡張機能がありました。祝日付きカレンダーの表示機能もありますが、祝日は不正確。

今のところ、Super Shopping広告には遭遇していません。

0 コメント:

コメントを投稿