2013/05/06

特定ユーザーが公式リツイートしたつぶやきをEvernoteに自動保存【Zapier】

iftttで特定ユーザーのつぶやきをEvernoteに自動保存する方法を書きましたが、この方法だとそのユーザーが公式RTしたツイートは拾うことが出来ませんでした。

しかしZapierを使うことで、公式RTを自動保存することが可能です。

以下に方法をメモ。




特定ユーザーのツイートをEvernoteに自動保存」のやり方に沿って、新しいZapを作成します。

保存したいユーザー名を指定する段階で、「Add custom filters」をクリックして、下記のとおりにフィルターを設定します。


公式リツイートはZapierで「RT @***** ...」という形式になるため、本文が「RT」で始まるツイートのみ保存されるようにフィルターを作成します。


Zapを作成して、適当なツイートをリツイートしたところ、以下のようにEvernoteに新規ノートが作成されました。



これで公式RTもEvernoteに保存することが可能です。


ただし、公式RT以外でも「RT」から始まるツイート(コメントなしで非公式RTした場合等)も保存されてしまうので注意。


また、Zapierには一ヶ月の実行制限があるので、やたらリツイートの回数が多いアカウントだと制限に引っ掛かる可能性があります。

実行数(tasks)はデフォルトの100から最大で1000、共有等まったくしなくても200近くまでは割と簡単に増やせるので、足りない場合はボーナスページに行ってみましょう。

ちなみに、以下のリンクから登録するとボーナスで最初から+100されるらしいですよ。
追記:2016年現在、下記招待リンクの有効性は不明です。


追記:ここで作成したレシピを共有Zapにしました。

0 コメント:

コメントを投稿