2011/07/14

Central.lyでページ作ってみたφ(。。)

プロフィール作成サイトのCentral.lyでページ作ってきました。
プロフィールページはThis meを自分用ホームとして持ってるんですが、比較として。
Thismeは日本のサイトだけどCentral.lyは英語です。

トップページでアカウント名とメールアドレスを入力すると、いきなり編集画面に移動します。
パスワードを決めたりする手順がありません。不思議。

[Site Info]
トップ画面で表示される名前や説明文を入力。アイコンもここで。Headlineは何に使えばいいのかわからない。
最初のページでBusinessがうんたらと書いてあったから、仕事の広告ページとしての使用を想定してるんだろうか。
Description(説明書き)項目右上で[Rich Text]のリンクをクリックすると、入力ボックスが無くなって編集ができなくなった(編集ページを開きなおせば直る)。HTMLタグ直打ちで対応。
Nextを押すと次の項目に進む。
[Choose Your Background]
背景を決める。デフォルトで綺麗な写真が12種類。ここはThismeより親切だ。

[Add Apps]
重要なところですね。自分の使ってるWebサービスとの連携。
Twitter、ブログ、Picasa、メールフォームを設置。TwitterはAPI連携の確認無しで登録できた。
あと日本でも知られてるサービスで登録できるのはFacebook、FlickrとYoutubeくらい。
This meと違ってアイコンの並び順を変更できます。
同じサービスでも複数設置できるので、[Blog]を追加→自分のページのフィードを登録、とすればRSS設置してるサービスならなんでもCentral.lyで読み込める。アイコン全部一緒だけど。
[Custom Page]というのでフリーページが作成できるっぽかったのですが、何故かこれは機能しませんでした。ブラウザ変えてもダメだったから諦めた。

[Pick Your Layout]
レイアウトとフォント。
個人的には、アイコンとテキストを両方表示させるのが一番わかりやすくて好き。
This meでそれをやろうとすると、途端にデザインが恰好悪くなってがっかりしたのだが、こっちのはそんなこともなくて嬉しい。
フォントはアルファベットのみです。

[Update Colors]
色設定。カラーコードを直接指定できたらいいんだけど、その機能はない。

[Promote Your Site]
ツイートボタン、いいね!ボタン、グーグル+1ボタンを設置する。

設定はこれで終りです。パスワードは最後まで聞かれませんでした。
そのパスワードですが、最初の登録時に送られてくるメールのリンクを、「未ログイン状態で」開くと、初めて設定できるようです。変なの。

編集画面左上の[Dashboard]をクリックすると、簡易アクセス解析やらアカウント情報の編集画面やらが出ます。

で、できたページが以下。
maroro | Central.ly
デザイン考えるのが面倒だったので、This meと見た目ほぼいっしょです。
メールフォームもあるし、This meと違ってPicasaを設置できたのはいいけれど、フリーページが使えないのはどうにも痛いです。こっちの環境の問題なのか?
一長一短で細かい違いがあるので、あとは好みですね。

私はThis meメインで変わらないですが、こっちも放置して残しておこう。

(via:http://maroro.tumblr.com/post/7610413855/centrally)

 

プロフィール作成サイト【作ってみたまとめ】

0 コメント:

コメントを投稿