2011/05/22

This meでページ作ってみたφ(。。)

自分のポータルのプロフィールページとして、This meに登録してみました。今まで使ってたGoogleプロフィールから乗換え。

公式の説明書きのようなものが無く、使ってみるまで具体的に何が出来るのかわからなかったので、使ってみたメモφ(。。)

●出来ること

○ソーシャルサービスとの連携
サイトのトップにはやたらいっぱいサービスのアイコンが並んでますが、現時点で連携できるのはTwitter,Facebook,mixi,ブログ1つだけ。実装予定サービスの中にTumblrが入ってないのがちょっと不満。
ブログは最新記事、ツイッターはfollow/following/tweet数、最近のツイートが表示される。
mixiとFacebookはアカウントもってないから知らない。
○プロフィール
トップには短い紹介文が書けますが、それとは別にもっと長めのプロフィールを追加したいときに。

○メールフォーム
個人的に、無料でメールフォームを実装してるところがThismeを選んだポイントだった。
googleプロフィールにもメール機能はあったけど、googleアカウントにログインしないと送れなかったので。
自分のポータル(門)にしたいんだから、開かれてないと意味ないのよね。

○Webサイト
連携サービス以外のサイトを追加できる。ただのリンク。数が多いと同じアイコンだけになるので使ってない。

○オリジナルコンテンツ
フリーエリア。私はリンク集として使用。

※テキスト編集にはHTMLが使えるけど、直接タグを打ち込もうとすると何故かうまくいかない。別に作ったものをペーストすれば、HTMLタグが反映される。

※テキスト編集にはオリジナルの絵文字も用意されている。

※最初、Chromeでツイッター連携しようとしたらうまくいかなかった。Firefoxに変えてやってみたら、1回は失敗して2回目で成功した。

※オリジナルコンテンツでは、タイトルに入力した文字列が何故かメインのテキストエリアにも表示されてしまう。別に困るような事じゃないけど、単なるミスだと思うので修正して欲しい。

●デザイン
用意されてる背景はデフォルト含めて3種類のみ。そして、自分で画像をアップロードすると、そのデフォルトの画像が右から消えていく。
表示方法は原寸左上固定、敷き詰め、フルスクリーン(画面より画像が大きいとスクロールバーが出現、小さいと拡大)。原寸で固定位置を選べるのが一番いいのに。

各サービスアイコンの右にテキストリンクを付加することができるけど、テキストのサイズは変更できず、デザイン的にいまいち。本当はテキスト表示したほうが訪問者にはわかりやすいんだけど。

フォント変更もできるけど、対応は英字のみ。

各所の色、ファビコン、メインエリアの配置は自由に変えられる。

メインエリアは、IEとOperaだと普通の四角、FirefoxとGoogle Chromeだと角丸になった。

●その他
右下に配置されてるシェアボタン(いいね!とか)の一番左に「ブックマークする」ボタンがある。
これはThismeアカウントで他の人のプロフィールをブックマークできるボタンらしい。自分のブックマークしたプロフィールはログイン時に自分のページの右上から見れる。
この機能自体何に使うのかよくわからないんだけど、これ、ブックマークしたページを消す方法が見当たらない。「何これ」ってクリックして、自分で自分をブックマークしたままになってる人が結構いるんじゃないだろうか。
シェアボタンは表示するものを選べます。

簡易アクセス解析機能がついてるけど、自分を除外できないので見てもよくわからない。

で、いろいろいじりながら出来上がったページがこれです。背景はこのために作りました。
My social profile | This me
なんか文句ばっかり言った気がするけど、簡単な作業ですっきりまとまったプロフィールが作れて割と満足です。
特にメールフォームが良い。うん。

(via:http://maroro.tumblr.com/post/5728949447/thisme)

 

プロフィール作成サイト【作ってみたまとめ】

0 コメント:

コメントを投稿