2012/03/30

Read It Laterで任意のタグを付けた既読記事だけを自動でTumblrに飛ばす

Read It Laterの既読記事を自動でTumblrに保存したいけど、記事の選別はしたかったので

用意するもの

1.Read It Later のアカウント
2.Tumblr   のアカウント
3.ifttt のアカウント
4.iftttで使えるソーシャルブックマークのアカウント - DeliciousとかPinboardとか何でもいい。使ってないほうが都合がいい。使ってないDiigoのアカウントがあったのでDiigoを例にしてやる

【ifttt Task1】
Trigger: Read It Later / New item marked as read
設定なし
Action: Diigo / Add a public bookmark
設定そのままでok

【ifttt Task2】
Trigger: Diigo / New Public bookmark tagged
タグをなんかわかりやすいのに設定する。"tumblr"とか
Action: Tumblr / Create a link post
設定特になし

この状態で、Read It Laterで"tumblr"とタグを付けると、Tumblrに自動でリンクが投稿される。他の既読記事もすべてDiigoで公開されるけど、どうせ使ってないし、他のサービスと紐付けもしてないから別にok。どうしても見られたくないときだけ既読じゃなくて削除すればいい。
Task2で設定した以外のタグも、一緒に付ければTumblrのタグになる。

仲介役はソーシャルブックマークじゃなくても、リンクが保存できてタグをトリガーに出来るサービスならなんでもいい。
仲介をTumblrにして、RiL→Tumblr→Evernoteとかも可能。

iftttがRiLのタグトリガーに対応してくれたらそれが一番いいんだけど

0 コメント:

コメントを投稿