2014/02/01

使ってみたiPhoneアプリに一言コメント【2014年2月】


使ってみたけど記事にする機会がなさそうなiPhoneアプリに一言コメント。4回目くらい。

利用から間が開いているアプリもあります。
アプリの値段は記事作成当時です。



私の大好きなアプリ、DecoSama Vintageのキャラクターの、日記形式ほのぼの絵本。スクショ撮って個人的に楽しんでます。かわいい~。現在Vol.3まで公開中。



複数の口座の預金額を登録して、月に1回更新しようと思ってたんですが、過去、「帳簿をつける」という行為を継続できたことのない私。やっぱり無理でした。でも、複数の項目で貯金の額を個別に管理できるというのは便利だと思う。



クリップボード管理アプリ。登録テキストをグループに分けて管理できたり、バックグラウンド起動中にコピーしたテキスト履歴を自動保存したりと、なかなか便利だった…けどそんなに使用機会がなく、私の愛用ランチャー「App Gate」にクリップボード機能が内蔵されているのを発見すると共にお蔵入りになりました。URLスキームが設定されていないのが不満だった。



フォロー無しで特定のユーザーのツイッタータイムラインを閲覧できるアプリ。操作性に色々問題はあるが、発想はいいと思う。でも個人的には、アプリなんかインストールしなくても、ツイートのフィード取得してRSSリーダーで見ればいいんじゃないかなぁ、と思ったり。


ソーシャルブクマークサービスDiigoの公式ブラウザ。元iChromy。Diigoとの連携という点においては本当に使いやすいのですが、ブラウザとしてはあんまり…。ブックマークレットが使えないだけならともかく、サイト上のJavaScript自体も動かなかった。Diigoユーザーにとっては、使い続けるかどうか非常に悩ましいラインを漂っているブラウザアプリ。



Dropbox、Box、SkyDrive(OneDrive)、GoogleDriveという有名所クラウドストレージのファイル管理が出来るアプリ。ストレージ間でのファイル移動、画像のアップロード、画像・音声・PDFファイル等の閲覧と、無料アプリとしては十分な機能。ただしかし、ファイルサイズ大きめのPNG画像(スクショとか)をアップロードすると勝手にJPG画像に変換されてしまうのがものすごく不満。なので、代替アプリを常に探している状態です。



↑Cloud Files~ の代替候補としてテストしてみたアプリ。
DropboxとBoxしか対応してなかった。せめてSkyDriveはほしい。アウト。



↑同じくCloud Files~の代替候補として使ってみたアプリ。
対応サービスの豊富さはありがたいのですが、閲覧専用なんですね、これ。それじゃ意味がないんだ…。



↑Cloud Files~の(以下略) 昔、無料だった時代にお世話になってたんだけどなぁ。いつの間に有料サービスになっていたのか。無料トライアルで試してみたが、どうも同期が不安定な感がある。対応サービスの豊富さはポイント高いんですけどね。



↑Cloud Files~の(ry 異なるストレージ間でファイルを移動できるって説明には書いてあるんですが、サービス登録しても中のファイルが表示されず。使い方がわからなかった。残念。



試してみたけど結局使わなかったアプリについても、「どこが不満だったのか」をメモしておくと、後々(自分が)参考になるんじゃないかと思ってます。
少なくとも、同じアプリを二度インストールする失態は防げる。

0 コメント:

コメントを投稿