2014/02/03

【iPhone Webアプリ】iPhoneのSafariで遊ぶペグ・ソリティア Marbles




盤面の石をなるべく多く取り除くペグ・ソリティアです。

ルールは以下のとおり。
盤上に駒(ペグまたはボール)を配置する。
駒が縦横に並んでいてかつその隣に駒がないとき、駒は他の駒を飛び越えることが出来る。
飛び越えられた駒は盤から取り除く。
駒が1つになったら成功。中央に1つ残すのが最善とされる。
Wikipediaから引用)

動かしたい駒をタップします。


選んだ駒は他の駒を縦横にひとつだけ飛び越えることが出来ます。

上の状態から、中央の空いているマスをタップ。


選んだ駒が中央に移動し、飛び越えられた駒が盤面から取り除かれました。
これを繰り返して、最終的に残る駒がなるべく少なくなるようにしましょう。


動かせる駒がなくなりました。これは完全に失敗。


0 コメント:

コメントを投稿