2014/05/01

使ってみたiPhoneアプリに一言コメント【2014年5月】


先月試してみたiPhoneアプリに一言コメント。
アプリの値段は記事作成当時です。



電気を消して動物たちにお休みを言うしかけ絵本アプリ。とってもかわいい。いろんな言語の「おやすみ」の言い方を覚えた。日本語のナレーションが所々棒読みっぽいのがちょっと気になる。




カレンダー、チェックリスト、Todo、ノート等を備えたシステム手帳アプリ。カレンダーが日本の祝祭日表示に対応してたり手書き入力が可能だったりと高機能。ただ、手書きのペンが太くて描きづらい。調整出来ないっぽいのが惜しい。






「Stella and Sam」のショートアニメーションシリーズ。外国の絵本っぽさが溢れててかわいらしい。英語がわからないからなのか、大人目線だからなのか、あっという間におわってしまう感はあります。





ボールをフリックして色々な音を出す、かわいい知育アプリ。大人が遊んで楽しいとまでは言いませんが、かわいらしいので癒しになります。頑張ればきらきら星くらいは演奏できる。





画面にタッチするとペン先が表示され、別の指で画面タッチをすると書き込みが出来る、ノートパソコンのタッチパッドみたいな手書きメモアプリ。普通の手書きメモでは出来ない、かなり細かい書き込みが可能。私は基本的に、手書きメモは「急いでメモを取りたい」時にしか使わないので、このアプリの出番はなさそう。





スマホで表計算を利用したくなってダウンロードしたオフィスアプリ。簡単な関数くらいは使える。文字入力がちょっと面倒(セルをタップ→テキストボックスをタップ)だけど、とりあえず用は足りている。ついでにGoogle Drive連携が出来るのもいい。使ってないけど。




キーワードをから絵文字を検索してクリップボードにコピーできるアプリ。一瞬便利かと思ったけど、変換機能で普通に絵文字出てくるよなぁ……と気がついた。予測変換のない言語とかだったら便利なのかな?





Dropbox, Google Drive, OneDrive, Yandex Diskに保存したファイルを閲覧できるアプリ。本当に「閲覧しか」出来なかった(ファイル送信・移動・削除等不可)ので削除。




最近Picasaと併せてFlickrを使い始めたので試してみたFlickrビューワアプリ。無料版だと一部の画像しか閲覧できなかったので消去。



試してみたFlickrアプリその2。「自分の写真」の閲覧が出来なかったので消去。




Flickrや各種SNS、オンラインストレージの画像をまとめて閲覧できるアプリ。写真の閲覧しか出来なかったので削除。


以上。結局めぼしいアプリが見つからなかったので、Flickrの閲覧・ダウンロードには、以前Picasa用に使っていた「SuperAlbum(無料版)」を利用しています。

0 コメント:

コメントを投稿