2014/05/02

最近Google Chromeにインストールした拡張機能・アプリ8個メモ【2014年5月】

ここ最近インストールしたGoogle Chrome拡張機能・アプリのメモです。

Chromebleed

HeartBleedの脆弱性の問題を受けてリリースされた、表示中のサイトの安全性を自動でチェックしてくれる拡張。とりあえず何か反応が起きたことはないんですが、気をつけるに越したことはないですよね。

chromebleed

Extension Defender

インストールしている拡張機能をスキャンして、マルウェアがないかチェックしてくれる拡張機能。新しい拡張を入れた後などに、時々チェックしてます。

extension defender

Enable Right Click

サイトの右クリック禁止設定を無効にする拡張機能。以前はAllow Right-Clickを使っていたんですが、あちらは広告が鬱陶しいのでこっちに。

enable right click

ツイートカウンター for Twitter

NAVERまとめの管理ページでツイートの取得ができなくなりちょっと寂しかったので導入した拡張機能。現在のURLがツイッターでつぶやかれている回数と、そのつぶやきを表示できる。その他のSNS、ソーシャルブックマークへの投稿数も見ることが出来る。

ツイートカウンター for Twitter

Send to Kindle (by Klip.me)

ポイントにつられてインストールしたkoboはやめて、Kindleアプリを入れたことで使い始めた、WebページをKindleに保存する拡張機能。同様の機能を持つ他の拡張も探して試してみようとは思ってますが、今のところは読み物系のWebページはこれでがしがしにKindleに突っ込んでいます。画像の割合が多いページだとクリップできないのが不満。

Send to Kindle (by Klip.me)

Window Resizer

ブラウザを決まった大きさにリサイズしてくれる拡張機能。プリセットされているサイズがいくつもある他、自分で数値を指定することも出来て便利。主に、サイトのスクリーンショットを撮りたいときに利用。

Window Resizer

Actual Date

ブラウザのツールバーに今日の日付を表示するだけのシンプル拡張機能。アイコンクリックでカレンダー表示。PCの設定を変えた結果、タスクバーに日付を表示できなくなり、調べても表示方法がわからなかったのでこれで代用。

Actual Date

Neutron Drive

Google Drive用のHTMLエディタ。ブラウザ上でHTMLを編集して同時に保存も出来るのがかなり便利。日本語も通ります。新規ファルの作成時、先にファイル名を指定する必要があるのが面倒といえば面倒。

Neutron Drive

以上です。恥ずかしながら、Google Driveにアプリを追加できるのをつい先日まで知らなかったのですが、これいいですね。Google Documents利用の幅が広がりそうです。

0 コメント:

コメントを投稿