2014/05/19

【iOSアプリ】全てのタイルを盤面から取り除くシンプルパズル『Trial by Tile』

Trial by Tile』は、ルールに沿って全ての盤面からタイルを取り除くパズルゲーム。

【ルール】

プレイヤーは、盤面の下に用意されたタイルを盤上にドラッグして配置することが出来ます。
一度盤面に配置されたタイルは、動かすことが出来ません。

黒枠のタイルは、以下のうちどちらかの条件を満たすと盤面から取り除かれます。

1. 色が同一で模様がすべて異なるタイルが、縦横に3枚以上並んだ時

2. 模様が同一で色がすべて異なるタイルが、縦横に3枚以上並んだ時

茶枠のタイルが上記いずれかの条件を満たした場合、それらのタイルは1枚の黒枠のタイルに変化します。
新しいタイルは、最後に配置されたタイルの場所に、そのタイルと同じ色・模様で配置されます。

同様に、金枠のタイルが3枚以上並ぶと茶枠のタイルに、銀枠のタイルは金枠に、白枠のタイルは銀枠に、とそれぞれ一段階ずつ色が変化します。

全てのタイルを盤面から取り除くとクリア。
盤面下のタイルは全て使うとは限りません。

【実践】

実際に一問解いてみます。

青い星の金タイルをこの位置に配置すると、

金タイルが茶タイル(青い星)に変わり、

その結果茶タイルが3枚並び、黒タイル(青い星)に変化します。

次に緑の星の茶タイルをこのように配置すると、

茶タイルが黒タイル(緑の星)に変化し、

4枚繋がった黒枠の星のタイルが全て消えて、クリアです。

シンプルなルールに適度な難易度で楽しく遊べるパズルアプリです。
全100問。

0 コメント:

コメントを投稿