2013/03/14

【ifttt】オンラインストレージにファイルが追加されたらBoxcarで通知【Zapier】

オンラインストレージ間でファイルを自動コピーっていうのを書いたんですが、自動コピーが完了したのを確認するために、任意のフォルダに新規ファイルが追加されたら通知が来るようにします。

新規ファイルをメールで通知するだけならZapierのみで出来るんですが、メールが溜まるのがうっとうしいので、iftttと組み合わせてBoxcarで通知させます。これならメールボックスを汚しません。


【1】Zapier側の設定をします。
オンラインストレージ(Dropbox、GoogleDrive、SkyDrive、Boxのどれか。今回はBox)に新規ファイルが追加されたら自分のGmailアカウントからメールを送信する設定をします。

TriggerをBox:New Fileで、ActionをGmail:Send Emailに。




新規ファイルをチェックするフォルダを選びます。




Gmailの送信設定をします。

メールで通知するだけでいいなら、Toの項目に好きなアドレスを入力します。
(※ただし、Gmailの仕様上、自分のアドレスにメールを送っても受信トレイには入らない模様。)
今回はBoxcarで通知させるために、iftttのEmail Channelで記載されているTrigger用のアドレスを設定します(下画像)。




メールの件名と本文。
件名には、iftttでTriggerにするためのタグを入れます。
さらに、Boxcar表示時にわかりやすい文章を入力。件名・本文どっちでもいいです。

今回は、
Subject: {{name}} was uploaded to Box #Zapier
Body:  {{info__created_at}}
としました。



{{name}}はファイル名、{{info__created_at}}はファイル作成日時。#Zapierがifttt用のタグです。#の後に任意の文字列でタグになります。


【2】iftttの設定に移ります。
TriggerがEmail→Send IFTTT an email tagged。
ここで、Email channelのアドレスがZapierで設定したGmailのアドレスになっている必要があります。




タグは、Zapier側で決めたものを入力。今回は#Zapierにしているので、TagはZapier。




ActionはBoxcar→Send a notification。
Messageは、「件名:本文」にしたいので、
{{Subject}} :{{Body}}
として完了。




Boxcarにファイルがアップロードされる→Gmailからiftttにメール→Boxcarに通知の流れが出来上がりました。

実際に届いたBoxcarの通知がこんな感じ。



ファイル作成日時はUS Timeになってしまう模様。



通知はしたいけど、メールを保存するほどでもない…というときにBoxcarを使うとちょっと便利です。


ここからZapierに登録するとお互いの月間実行可能数が増えるみたいですよ。
追記:2016年現在、下記招待リンクの有効性は不明です。


追記:ここで作成したZapierのレシピを共有Zapにしました。

0 コメント:

コメントを投稿