2013/03/12

SkyDriveのファイルをBoxに自動でコピー【Zapier】

複数サービスを連携して自動で色々やってくれるZapierのZapメモ第2段。

SkyDrive→Boxを例に書いていますが、後述する4つのサービスの組み合わせなら何でも可能です。

細かい手順については下記で書いているので今回はTriggerとActionの設定項目のみ。簡単です。

特定ユーザーのツイートをEvernoteに自動保存【Zapier】

iftttではTriggerに設定できるのはDropboxのPublicフォルダのみですが、ZapierではDropbox、GoogleDrive、Box、SkyDriveの好きなフォルダを設定することが可能。

オンラインストレージを複数使い分けている場合、たとえばPC上のDropboxに保存したファイルを自動で任意のオンラインストレージにコピーさせることが出来るわけです。





動作選択:
SkyDriveの新規ファイルをBoxにコピーしたいので、
Triggerでは「New File」、
Actionでは「Copy File from Trigger」を選びます。





コピー元の設定:
コピー元のフォルダを、既存フォルダの中から選びます。
ここで選択したフォルダに保存されたファイルが自動でコピーされます。





コピー先の設定:
コピーしたファイルの保存先を既存フォルダの中から選択します。
Fileの項目は {{file}} でOK。





動作自体は単純ですが、保存されたファイルを自動で色々やってくれるWappwolfや、ファイルの自動振り分けをしてくれるSortMyBox等と組み合わせるとなかなか便利。



Zapierに以下から登録するとお互いのtasks(一ヶ月間の動作回数)が増えるみたいですよ。
追記:2016年現在、下記招待リンクの有効性は不明です。


追記:ここで作成したレシピを共有Zapにしました。

0 コメント:

コメントを投稿